2011.04.16

この国のかたち

この国のかたちを考え直す機会がやってきた。

チャンスという言葉を使うと、被災された人達に申し訳ない感があるが、
これはこの国与えられた黒船来航、敗戦以降の最大にして、
最後の「機会」、「チャンス」のように思う。

今回の震災のきっかけとなった地震、それをもたらした自然になんらかの意図は多分ない。
それは人間が自ら意味づけしているだけである。
これからも自然は美しく、そして一方でものすごく残酷であり続けるだろう。
でもだからこそ、その意味付けがとっても大切なように思う。

政治
教育
安全保障(米軍と自衛隊)

豊かさ
安心、安全

首都の一極集中
エネルギー問題

情報化社会、マスコミ、ネット
自助、共助、扶助(公助)

レベル感が違う事柄を列挙してしまったが、本当に何かを考え、そしてできる範囲で行動に移すすべきである。

政府が信頼されないのは、人々が自分たちの力を信じていないからである。
政治家の発言に責任を感じられないのは、人々が自分たちが責任を果たしていないからだ。

日本人として、この国の人々、国土、文化に愛着あるもののとして、責任を果たしてゆきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.03

東日本大震災に思うこと

目の前の対応に追われながらも、少し考える時間がとれるようになってきました。今回の震災について思うことを記述してみました。

□この災害は天からの強いメッセージである

天に口なし、人を以て言わしむ
(天は自ら語ることをせず、天意は人の口を通じて告げ知らされる)

この災害は天からの強いメッセージであると思います。
組織の中で危機管理の仕事をこなしながら、頭の片隅で考え続けていたことは、この災害の歴史上の意味です。将来、教科書にどう書かれるのでしょうか、僕たちは僕たちの子孫にどう伝えてゆくのでしょうか?

何百万年という地球の時間軸の中では、ちょっとしたくしゃみなのかもしれません。この災害にどんな意味をもたせるか?それはこれからの僕たちの行動にかかっています。

□人智の限界

ニュース等では、想定外という表現をされておりますが、自然は人の想像を遥かにそして簡単に超えてきました。
でも自然は美しい、森や川、海、山の中にいるだけで人は癒されます。
そして一方でものすごく残酷であることを改めて感じました。

□人の強さ、優しさ

一方で人の強さ、優しさを感じます。
豊かな幸せな時代に生まれたと思っていた僕たち、戦争に行かない、空襲にあわない、あなたたちは幸せよと祖母にずっと言われ続けてきました。

この試練の中で、人の強さ、優しさを感じます。


□自然災害→人災→政治災害

福島の原発問題は自然災害ではもはやありません。人災であり、もはや政治(組織)災害です。
リーダーシップ、危機管理、戦略なしなど様々な表現で語られますが、それは、政治家を選んできた僕たち自身の問題でもあります。


□選挙に行こう

みんなで今度の統一地方選に行きましょう。

政治を変えるのは僕たち有権者の仕事です。文句を言うのはマスコミやテレビのコメンテーターにまかせておきましょう。政治のやりように不満を感じるのであれば、投票という自分たちの義務を放棄してはいけません。

□自分たちのできること

僕を含めて多くの人たちは、余裕の中から募金をし、テレビの向こうの人々に同情し、祈ることしかできません。

そんな自分を卑下する必要はまったくありません。この災害からの復興は本当に長い時間がかかります。ブームではなく、本当に地道な取り組みが必要になります。
チャンスは必ずきます。その時に備え、思いと体力をためておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.18

元へ 〜二分の一成人式〜

去年、次男に送った。手紙です。忘れないうちに・・

元へ

二分の一成人式、おめでとう。この手紙ではとおさんの10歳のときのことを紹介します。

とおさんは10歳のとき、千葉県市川市というところに住んでいました。残念ながら元が生まれる前に死んでしまったじいちゃん、そしてグランマ、兄弟である健兄、博くんと一緒に暮らしていました。かんたには厳しいとおさんですが、実は4年生の時はあまり勉強ができませんでした。スポーツも得意というほどではありませんでした。

それでも4年生の時に一生懸命やったのは野球でした。クラスで野球チームを作り、他のクラスのチームと毎日のように試合をしていました。とおさんのクラスは4組、となりの5組のチームとは何十回も試合をしましたが、負けたは1~2度だったような気がします。強いのがクラスみんなの自慢でした。試合には出してもらえなかったけど、近所の野球チームにも健兄と一緒にはいり、球拾い、ノック、など、がんばりました。

毎日学校から帰ってくると、すぐに外に飛び出し、夕方までずっと野球やメンコ、木登り、泥棒と警察などの遊びをしていました。(元にも、もう少し外で遊んでほしいなあ・・)

じいちゃんは仕事の関係で、あまり家には帰ってこれませんでした。帰ってくるのは月に1~2度、その時はケーキやら、おもちゃやらおみやげをたくさん買って帰ってきてくれました。そして、帰ってくると、じいちゃんはとおさんたちを連れ出して、キャッチボールをしました。とてもうれしかった、楽しかった。健兄たちも同じようにうれしかったと思います。

そんなじいちゃんだったけど、その当時のとおさんの一番怖いものも怒ったじいちゃんでした。怒るとすぐに飲んでいるコップが飛んできました・・。あたると本当に痛いです。投げ飛ばされて、けがをしたこともありました。また、今もそうですが、グランマはとても優しかった。そして、きれいでした。友達から、ほめられるとうれしかったことを覚えています。

じいちゃんはワンピースにでてくるガープみたいな人、いわゆる「がんこおやじ」だったので、あまり言葉には出してはくれませんでした。でも、とおさんが大人になってみると、その気持ちがよくわかるようになりました。

とおさんは人間は誰かに見てもらっていないと頑張れないと思っています。とおさんはじいちゃんやグランマが見ていてくれたから頑張れました。死んだじいちゃんも、グランマもとおさんたちのことをとても大切に、愛してくれていました。健兄、とおさん、そして博くんは、彼らのまさに「宝」でした。

とおさんの宝は「元」と「幹太」です。

元が生まれてから一緒に過ごしたこの10年が大切です。
元と生きている現在(いま)がとても愛しいです。

元がどんな5年生になるか?元がどんな中学生になるか?元がどんな高校生になるか?
元がどんな大学生になるか?元がどんな男になるか?元がどんな大人になるか?そして元はどんなお父さんになるのか?

元の未来がとても楽しみです。

最後にもう一度、二分の一成人式、おめでとう。

2010年2月6日 とおさんより

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.25

羽生善治氏と白石康次郎氏

今日は棋士 羽生善治氏と海洋冒険家 白石康次郎氏の対談形式の講演を聞いてきました。

二人は最近、勝負師と冒険家という対談本も出しています。
とっても中がよいらしく、楽しい対談でした。

二人が話したいくつか印象的な言葉を引用し、コメントしてみます。

■将棋の世界には、「反省するけど後悔しない」という言葉がある。(羽生氏)

 今回の講演のテーマが「納得できる道を歩くために」だったからかもしれません。
 勝負の世界の第一線の方の言葉には説得力があります。

■「諦める」とは「明らか」にして「見極める」ことである(白石氏)

 最年少でヨットで世界一周し、ソロのヨットレースにスポンサーを募って出場する白石氏。
 「決断」とは「決めて」「断つ」ことだととも言われていました。

■地球は縦にはしると季節が変わる、横にはしると時間が変わる(白石氏)

 ヨットの中では4つの時間があるそうです。時間が決まったものであるという感覚はないそうです。

■頭を休めることと身体を休めることは別。(羽生氏)

 考えることに限界はないが、根気に限界はあるそうです。
 頭を休めるこつはという質問いは「ぼーとするのが一番」応えていました。

■ 「いつ死んでもいいように生きています」

この人は武士のようです。

ここで、会場からでた質問に応える形で、二人が紹介した本を紹介します。

(羽生氏)
歴史の方程式—科学は大事件を予知できるか  
著者:マーク・ブキャナン
出版社: 早川書房 (2003/11)

(白石氏)
『菜根譚』
※中国の古典のようです。

羽生氏は1970年生まれ、白石氏は1967年生まれ、年齢が近いせいか、勝手に親近感を持ってしまいました。頂上を極めたと見える二人ですが、全然これからと声を合わせて言っていたので印象的でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.07

WAKA WAKA -南アフリカのワールドカップのテーマソング

南アフリカのワールドカップのテーマソング、聞いててとっても元気になります。
思わず紹介。

WAKA WAKA - This Time for Africa -
by Shakira

以下の部分がいいです、思わず踊りそう。サッカーを見に行っているような気分になれます。

Tsamina mina Zangalewa
Cuz this is Africa
Tsamina mina eh eh
Waka Waka eh eh
Tsamina mina zangalewa
Anawa aa
This time for Africa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

ののやまさん、おめでとうございます

2月末のことですが・・・先輩の結婚パーティに参加しました。

ののさんは、僕が大学時代に大変お世話になった大先輩です。

場所は東京都庁、東京マラソンのスタート地点がビルの下にはありました。45階の展望台にあるレストラン。景色は見た記憶なし、料理を食べた記憶は少しだけ・・。あっという間の2時間でした。

「どんな顔してあったらいいんだろう?」
「みんな僕のことを覚えているだろうか?」

内心とっても緊張していました。

ガキ大の先輩たち
ガキ大、榛名の子供たち
トムソーヤの仲間
飯能のお母さんたち、子供たち

たくさんの懐かしい人に会えました。
みんな本当に会えてよかった、嬉しかった。
自分のルーツ、居場所を確認することができました。

主婦、会社の経理マン、肉体労働者、ミュージシャン、経営コンサルタントなどなど

みんなそれぞれの場所で頑張っていました。
ののやまさんのエイトマン(宴会芸)もものすごい久しぶりに見ることができました。

ののやまさん、素敵な奥様とお幸せに、ありがとうございました。
屋久島にも遊びに行きたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.23

ハイチの地震発生に思う

日本という国と利害があまりないからだろうか?日本のマスコミの取り上げ方はあまりに少ないと思う。

たしかに今回の災害発生まで、僕はハイチの場所を正確に知らず、首都、ポルトープランスの名前も初めて知った。

現在の報道によると、家を失った被災者40万人以上、死者はなんと7万2千人以上、これからもどんどん増えそうだ。

阪神・淡路大震災の時の死者が6334名だったことを考えるとその被害の甚大さは推して知るところだ。


被害はもちろんだが、国が機能しないということは本当に悲惨だ。

それにより生まれた混乱、絶望により、良心を忘れ、暴徒と化す若者たち。

見ていて本当に悲しい。

できることはないのか?

あれを海の向こう、地球の裏側の他人事にしてはいけない。


最近、仕事の関係で企業の危機管理支援を専門としている会社の社長とお知り合いになることができた。

今回の件でも、以前の中国の四川の地震でも、たくさんの人から、できることはないかと相談を受けたそうだ。

いろんな伝手を使われて、その善意を実現する手段はないかと奔走されたそうだが、正直難しい。

遠い日本から高いコストをかけて援助物資を届けることは、正直現地にとって負担でしかない。

せっかくの善意が仇になる。


最近、テレビは災害発生時に被災地で被災された方に「何が必要か?」という質問をしなくなったそうだ。

テレビの影響力はとても大きい。とんでもない量の物資がテレビ局や現地の自治体、避難所に届く。

しかし、逆にテレビで報道されないと、現地で必要なものがわからないという状況になる。

今回のハイチの地震の場合も現地に送っても結局届かず、あるいは届いても、大量にあまり、行き渡らず、結局棄てることになるとの公算が大きいそうだ。

現状僕らできることは、復旧/復興に備え、お金をみんなで少しずつ出しあって送る準備をすることのようだ。


「衆を頼んで事を興こすとき、人の心は光を失う」

ちょうど今読んでいた、宮部みゆきの「孤宿の人」の一節だ。

「どこが明るい場所なのを見失う。暗くとも、淀んでも騒がしくとも、衆の集まる方角へ雪崩を打って走ってしまう。走り集まれば方がぶつかり、誰かが誰かの足を踏み、怒号があがり、拳が振り上げられる。相手の顔さえ見分けがつかない。」

ハイチの人々の一部はそんな状況なのかも知れない。


ハイチの人々が一刻も早く心を取り戻すことを切に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

Twitter Time Line 12月


Wed, Dec 30


  • 11:56  ワンピース ストロングワールド見ました。ナミはかわいいし、サンジは相変わらず最高ですが、ストーリー話に深みなし。時間の制約上仕方なしかな。



Sun, Dec 27


  • 22:51  最悪かどうかわからないが、指摘は正しい。ただの仮想化ホスティング。@haji_san そう!最悪だとおもいます。RT @iwamotoy 国内ベンダのプライベートクラウド、従来ホスティングに仮想化技術を適応し、サーバリソースの稼働率を上げることによって価格を下げているモデル  [in reply to haji_san]

  • 15:40  次は日体大体操部の演技発表会です 外苑前から原宿に移動しました

  • 12:03  ラクビー観戦中 慶応対法政

  • 02:43  読むべし #TQ [アルピニスト・野口健のブログ:片山右京さん遭難について - livedoor Blog(ブログ)] http://bit.ly/89pH5I http://bit.ly/8Hmjk8



Sat, Dec 26




Thu, Dec 24




Wed, Dec 23


  • 13:17  Google Wave が好きな人も、嫌いな人も、知らない人も見る価値あり、2009 as told in Google Wave http://om.ly/dOFd



Tue, Dec 22




Sun, Dec 20




Sat, Dec 19


  • 15:31  便利です、テストもかねて #TQ "Twitterを使ったブクマを格段に簡単にするTiny Quote" [Life is beautiful: Twitterを使ったブクマを格段に簡単にす... http://tinymsg.appspot.com/3OB

  • 15:27  すごい!一人アラジンデュエット Nick Pitera http://bit.ly/8jw7iC

  • 11:02  VANだね。懐かしい。いまならVSP Value add Service Provider かな。RT @t_seki ”第二種クラウド事業者登場”。おもしろい視点。http://bit.ly/621uM0  [in reply to t_seki]

  • 03:55  ファミコン版ファイナルファンタジーⅦ やりたいな。http://bit.ly/8mP7yq

  • 01:44  間違えました。検索するつもりで、つぶやいてしましました(恥ずかしい。。)

  • 01:43  クラウド



Fri, Dec 18


  • 10:59  当然の要求、ただしベンダは絶対やりたくない。RT @ToshioMatsuda 仮想化データセンター事業者に尋ねるべき一言:「仮想化サーバ・イメージ」の他データセンター事業者への移行を保証して下さい」(技術的には可能です)  [in reply to ToshioMatsuda]

  • 10:36  Check out this SlideShare Presentation : Cloud Vendor Overview Dec 14 http://slidesha.re/4uNSUK



Wed, Dec 16




Mon, Dec 14


  • 12:23  携帯用電動ハブラシ 旅行の時とかいいかも・・ 約16,000ブラシストローク/分ってすごのかな。http://bit.ly/6CGNhW

  • 10:16  運動?帰宅訓練に使えそう、今度歩いてみよう GoogleMap徒歩ルート案内に対応 http://bit.ly/7FNdWf

  • 08:01  この歌好きです。今週もがんばろう! I'm listening to 歩いて帰ろう by 斉藤和義. ★★★★★ #iTweetSong ♫♪



Sun, Dec 13




Sat, Dec 12


  • 11:55  今日は長野へきています。空気がきれいです。



Fri, Dec 11


  • 17:39  もう一回使ってみようかな。一度削除したけど・・ Google Chrome http://bit.ly/6X9N5n

  • 17:34  クラウドベースのデータウェアハウスサービス Gooddata http://bit.ly/56lcKO

  • 16:58  thunderbird-3出たんだ。さっそく自宅でテストしよう。http://bit.ly/5Vo7qw



Wed, Dec 09


  • 20:03  一人暮らしの時は僕もそうでした。腕にはかなり自信あり。RT @shimon_yamada: 帰宅!で、今日の晩飯は、本当の俺の定番であるインスタントラーメン。ただし、野菜たっぷりめ。ああ、腹減った。

  • 20:01  友達の入籍のメールがきました。 めでたいニュースです!!

  • 17:24  ヤフージャパンのクラウド戦略 http://bit.ly/6HXGS7



Tue, Dec 08




Mon, Dec 07




Sun, Dec 06


  • 14:37  いい曲だよね。天気もいいし・・・ I'm listening to Sunrise by Norah Jones. ★★★★★ #iTweetSong ♫♪



Fri, Dec 04




Thu, Dec 03




Wed, Dec 02




Tue, Dec 01


  • 20:40  ふーん。始末してきばる http://tinyurl.com/yh7nx66

  • 20:35  あとで読む RT @OQU: 「日本一の漁獲取扱量 築地市場より 日本一のネットサービスをめざして」楽天市場で商売をするなんて、よっぽどリアルより楽天市場の方が儲かるんだろうなぁ 築地こまつばら屋 楽天市場店 - http://bit.ly/8xtJrN  [in reply to OQU]



Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

Twitter Time Line 11月

Twitteのタイムライン(つぶやき履歴)、最近はブックマーク、メモ化しています。はてブと連携させてからその傾向が大分強くなりました。


Sun, Nov 29




Sat, Nov 28


  • 14:03  iMacセットップ。iTuneのデータを移行中。前PCは完全クラッシュなのでiPhoneのデータをPod to Macで移動中。

  • 10:34  リアル(井上雄彦)、最新刊買いました。面白すぎです。

  • 09:42  iMac セットアップ中。インターネットは超簡単につながりました。メールデータのコンバートに挑戦します。



Fri, Nov 27


  • 16:48  さもありなん Life is beautiful: なぜ気象庁のホームページには地震速報のフィードがないのか http://tinyurl.com/yf6yser

  • 15:09  スケールもそうだけど、もう一つはリソースの有効活用だよね。実はクラウドが一番無駄ない。RT @pinahirano: 桔梗原:クラウドのポイントはスケール。自分のパソコンのファイルを検索するより、グーグルでインターネットを検索する方が早いという事実 #mijs

  • 15:07  頭いい人ほどメールはシンプル。スティーブジョブズくらいだとメールが公開されちゃうんだね。http://bit.ly/5zfk0a



Thu, Nov 26


  • 13:55  企業でコンピュータを使っている人の多くが、実はコンピュータが好きではない リーナス・トーバルズ



Wed, Nov 25




Tue, Nov 24


  • 14:23  Google wave いまごろですが試しています。Twitterと連携できると良いかも・・いろいろこれから研究します

  • 09:46  バリウム 甘いけど気持ち悪い。

  • 08:10  今日は人生初の人間ドック、新宿にて



Mon, Nov 23




Sun, Nov 22


  • 19:31  アメフト終了。東電の圧勝でした。

  • 14:56  なるほど、取り上げているのは一方だけということですね。わざわざありがとうございました。RT @OQU: @feeloursoul 規格外い う規格で魚を流通させる話は準備中ですが、卸売市場法の改正に伴い市場物流の商物分離が進んでいる辺りが描かれていない(略)

  • 14:54  大井町でアメフト観戦、さむい!

  • 00:36  最後足から出たね RT @shimon_yamada: スペシュウム光線ネタ、良すぎる!ww



Sat, Nov 21


  • 17:02  清水の舞台からジャンプ!ついにMac買ってしまいました。今のパソコン壊れてXPもWin7もなんかいやだった・・買ったら5~6年は買い替えできないし・・



Fri, Nov 20


  • 16:36  メンチョーとはなつかしいいいかたですな。RT @InagakiJunichi: テレ朝入りしました。これから、音合わせです。こんな時に限ってメンチョーが…。鼻に吹き出物なんです。メイクで消せるか?

  • 16:10  ちょっと意味が分かりません。少し解説してもらえませんか? RT @OQU: 日経お得意の飛ばし記事とは言わないまでも、もう少し市場物流の全体を見て欲しいなぁby市場人

  • 13:01  知らないiphoneのアプリがたくさん・・ http://bit.ly/3639HR

  • 12:55  クライムステーション やってみたい http://bit.ly/1Bhpyb

  • 12:33  築地の必要性は今後もあるのでしょうが・・ 魚は地産地消ではないのね。 ブランド化と流通効率化のしわよせ http://bit.ly/2Jje6T

  • 12:24  耐震性の「松・竹・梅」 知ったら知ったで怖いような気もする http://bit.ly/4b8T76

  • 12:15  プラットフォーマーこそが支配者、技術を理解するというにはいろんなレベルがあるけど http://bit.ly/kVPTU

  • 12:07  本日自宅パソコンがあの世に行きました いきなり電源がおいて画面はブラックに(ブルーじゃないよ)、ファンだけが延々回り続ける・・データだけでも救いたい、バックアップは半年前・・



Thu, Nov 19




Tue, Nov 17




Mon, Nov 16




Sun, Nov 15




Sat, Nov 14


  • 14:39  @marshmallowcd たぶん自分です。すいませんPW変えました

  • 13:02  フェリー横転!こんなことあるんだ!http://www.asahi.com/national/update/1114/NGY200911140002.html



Fri, Nov 13




Thu, Nov 12




Wed, Nov 11


  • 15:01  日本人のタクシーもこうなって欲しい 地方に行くとたまにいるけどね On Off and Beyond: シンガポールのタクシー運ちゃん語り http://tinyurl.com/yj4n5t3

  • 14:52  一理あるが賛成はできない。日本語捨ててまで生き残ることないのでは?日本語って日本人であることの大きな要素でしょ。[日本] 国家生き残り戦略としての日本語リストラ http://tinyurl.com/yg53fgc

  • 13:32  呟いていたら一駅乗り過ごした・・・

  • 13:30  そういうもんでしょう。自分が本気の時は思いはあっても「つぶやく」という作業はできない。RT @jounetsu: ココロでつぶやいてたでしょ。無問題。RT @norinyan: 今回の情熱大陸は、目が一瞬も離せなくて、呟けなかった...。

  • 13:28  話はできたのかな 勇気あるな。RT @HyoYoshikawa: RT @kogure RT @twibjp: [27tweets] 市橋達也君に告ぐ (本山直樹 Website) http://j.mp/1cUvEs

  • 08:36  ふーん 赤と緑はシャガールの死と再生の色。RT @baliocolor: (色)赤と緑はシャガールの死と再生の色。戦う為に担ぎ上げられた手術台の私と、医師の手術着の境界の色 #twnovel



Tue, Nov 10


  • 15:02  後で読む シリコンバレーのビジネスコンテスト「PACT」にて最優秀賞を受賞! - yxyの日記 -iPhone・Android・Symbianとか- http://tinyurl.com/yfxuo77



Mon, Nov 09


  • 12:23  映画 This is it http://bit.ly/1te2uq

  • 12:21  本 日本の食力 ~国産農産物が美味しい理由 http://bit.ly/1Ssz2q

  • 12:18  メモ 上流がタイムラインなら、中流はブログ、下流はまとめサイト、そして最終的に流れ着く海は書籍 http://bit.ly/221Sci

  • 02:06  Cool as a cucumber(キューリのように冷静) オバマ大統領の「Accountability(説明責任)」の測定基準:日々色濃くなる目の下のクマとグレイヘア http://tinyurl.com/yaxa5xq



Sun, Nov 08




Fri, Nov 06


  • 20:30  日体大、集団行動最高です!

  • 16:56  日体大のイベント、体操実演会のため新横浜へ移動中!

  • 13:26  へぇー!アプリの監視にもツイッター http://bit.ly/2gR3Wg

  • 12:24  なるほど、面白い! 罫線が大好きな日本人 http://bit.ly/1XnC5C

  • 12:19  フーム。借金が悪いと直感的に思うのは完全に洗脳されているからだ。http://bit.ly/4DiUbJ



Thu, Nov 05


  • 22:40  後で読む 天才馬鹿は何故いるのか?:Why High IQ doesn't translate into wise decisions http://tinyurl.com/yzk9aqw

  • 13:08  なるほど・・顧客満足「CS」、顧客不満足(Customer Dissatisfied)、その間のどこかに顧客許容(Customer Forgiveness) http://bit.ly/2Ou9hr

  • 12:43  おたく検定 10問中3問だった・・ RT @metakit: Twitterにあってる企画かも。 RT @otaseng 第5回あなたが選ぶオタク川柳大賞 開始にゃこ。http://www.575.cc/



Wed, Nov 04




Mon, Nov 02



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.29

iMacのセットアップメモ

二日前に届いたiMacのセットアップメモです。パソコンがクラッシュしたので、この際マックユーザになってみました。


初日はセットアップと操作になれることで終わってしまいました。金曜の夜なので力つきた。。
マックのセットアップ
iMacそのもののセットップ。箱からだして、電源、キーボード、マウスを接続し、約10分くらい終了。
かなりあっけなく、正直つまらない。ネットワークの設定でトラブった場合、無線LANの知識がある程度ないとちょっと厳しいかも。

Windowsで普通にできたことができないとかなりストレスとなる。
アップルのサイトのチュートリアルを一通り見たらなんとかなりました。Windowsからの移行ユーザにかなり親切でした。Appleも大分かわったんだね。

最初はBackspaceがないことでかなりイラついた。ファンクション+deleteであることが判明。

マウスのカーソルが小さい
画面にくらばマウスのカーソルがかなり小さい。おしゃれであるのである、少々使いづらい(見つけづらい)。
MouseLocatorというフリーソフトで解決。

さて本日。

息子たちはあたらしいパソコンを見て、すげー(おしゃれ、かっこいい、画面がでかい!)と言っています。まあ前の環境とは雲泥の差なので、、


ブラウザ
Safariもよいが操作になれているということでWindowsとMacの両環境に対応したFirefoxをインストール。
外付けハードディスクに保管しておいた、ブックマークを読み込んで終了。
プラグインは少しづつやることにした。

メールのセットアップ
gmailのアドレスとパスワードをいれれば完了。
これは後でThunderbirdをインストールして、操作環境を一緒にするかもしれない。

Twitterクライアントのインストール
いろんなサイトの情報をみて、TwitterPodを選択、QC Viewが良い。

iTuneデータの移行
パソコンがクラッシュしてしまっていたので購入したデータをiPhoneから転送することができないかと、サポートに電話した。
つながるまで約10分、iPhoneのシリアルなど本人確認情報をきかれ、解決策についてはメールで情報をもらうことにした。同じ内容を電話で説明してもらうと費用が発生するとのこと。アップルはかなりしっかりしている。

しかし、教えたもらった方法だと、iTunesで買ったデータしか復活しないことが判明。

そこでPod to Macというフリーソフトを使ってデータを移行。これにやたら時間がかかる。
結局、5時間くらいかかった。データとしては16GBくらいのでなぜこんなに時間がかかるか不明。

リッピングしたDVDなどはなんか見えないみたいだけど、まあよしとする。今後解決する。

次回はWindowsをインストールします。XPにするかWindows7にするかはまだ決めてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧