2009.12.13

武蔵小山天然温泉清水湯


武蔵小山に天然温泉がありました
Shimizuyu
※画像はホームページより拝借しました。

武蔵小山天然温泉清水湯

下手な温泉よりぜんぜんよいです。

銭湯というとお湯の温度がとっても高くて、長い間入ってられないのですが、
ここの温泉は温度が低めに設定してあって、はいったりでたりで、のんびりできます。

土曜日の夕方に行ったので混んでいました。
今度は空いているときに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

焼鳥 鳥宮(とりきゅう)

昨日、家族で近所の焼き鳥屋さんに行きました。

運動会で次男がリレーの選手としてとっても頑張ったので、そのお祝い?です。


場所は「鳥宮」、奥さんは何度も行っていますが、僕は2~3度目でしょうか?


焼き鳥はもちろんうまい、昨日最高だったのは「鳥鍋」でした。

コラーゲンたっぷりのスープで、野菜、豆腐、鶏肉を煮込んでたべ、さらに、餅、そして最後にうどんをいれて我が家は大満足でした。


最後の抹茶アイスとお茶をもらっておしまいです。

ちょっと酔っ払ったので長男に支えてもらって家に帰りました。(至福です・・)

お店はこちら

店名:焼鳥 鳥宮(とりきゅう)
住所:目黒区目黒本町5-14-1

下記に写真付きで紹介されています。
http://musashikoyama.jugem.jp/?eid=24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.15

東京の井戸

水は飲めないようですが、とっても冷たいです051015_161701.jpg

05/10/16追記
場所は目黒じゃなくて品川区だけど・・
上記は五反田駅から家まで家族で歩いたときに見つけました。

ちょっと調べたらこんなサイトを見つけました。

東京の井戸ポンプを見に行く

奥さんにきいたら、奥さんの実家(目黒区目黒本町)の家ではいまでも洗濯には井戸水をつかっているらしい。もちろん昔は飲んでいたらしい。10年以上通っているのにまったく知りませんでした、はい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.09.26

[目黒]一度は行こう!地震の学習館

050925_163801.jpg今日子供たちに誘われて「地震の学習館」という場所に行った。

なんじゃそれ?という感じなので、ホームページから概要を引用する。

地震の学習館」は、大地震が起きた時に予想されるさまざまな出来事を認識するとともに、現在とられている防災対策などの知識を深め、体験と学習を通じて、自分自身の判断力、行動力を高めていただくための施設です。

結果としてアメリカではハリケーン、日本では台風など正解中で自然?災害がおきている中、とっても危機意識が高まった。子供たち以上に真剣に映像や資料を見た「父」でした。最後には次男に「とおさん、もう帰ろうよ」と言われる始末だ。

主な体験は下記のとおり。
・地震体験
これができなくて何が「地震の学習館」だ。阪神淡路大震災の実際の地震と同じレベルを体験できる。

・初期消火体験
消火器を使った火事の初期消火体験。「火事だ!」と大声で叫ばされ、水が入った消火器で画面の火を消す。
消火器って使ったことがなかったので、どきどきした。

・煙体験
暗闇の中を出口をさがしてさまよう。子供たちは2回目なので僕をおいてサッサと行ってしまった。次男に曰く「とおさん、このケムリ、バニラ味なんだよ」「そういえば・・」

駅は東横線、学芸大学の近くだ。駐車場もあるので車でも行ける。地図はこちら

う~ん、防災グッズを買い揃えねば、今やってあるのは家具の転倒防止のみ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

[目黒]盆踊り

一年に一回の盆踊りです
踊っているのはお年よりばかり、中にはとってもオシャレなおじいさんがいたりして見ていて飽きない。
久しぶりに食べた水飴も美味しかった!050820_195101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.13

自分のお店を小さくだそう!

ショーケースを借りることで小さい自分のお店をだせるサービス。出店料金は3000―9000円程度。
050813_144801.jpg
050813_145501.jpg

子供たちと週末の定例のムシキングツアーの途中で発見。
子供たちは3000~20000円もするような、プレミアのムシキングカードを食い入って見ていた。

「とおさん、これ買おーよ」

「買うか?」(買うわけねぇーじゃん)

という会話がされつつも、僕はスターウォーズグッズや立原あゆみ氏の漫画などが展示されてディスプレイ(店)を食い入るように見ていた。

いろんな商売があるものですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.07

プール開放日!

こんな日はプールが気持ちいい!050807_142601.jpg

長男の行く向原小学校でプールが開放されています。一般の人もOK(無料)。

なんと気温35度、水温32度だそうです。

たった一日2時間つきあっただけで、肩が日焼けで痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.31

近所のオモチャ屋

050528_173401.jpg

運動会でがんばった長男のごぼうびに何かを買ってあげることにした。
前から一度探検したかった近所のおもちゃ屋へ行ってきた。外観といい、雰囲気といい、なにかとっても素敵である。

僕等がはいってゆくと店の奥からは年配の男性(ご老人)、たぶん店主だろう、がゆっくりでてきた。
子供たちが物色している間、何もいわずただ黙っている。笑うでもなし、怒るでもなし、淡々としている。
やたらめったらなんでも触る次男を少したしなめた。

こういう人はこちらがなにか観察されているような気がする。間違いなく街の生き字引の一人なのだろう。

二人組の中学生がカードを買いに来た。1枚300円のカードをおじさんは150円と間違えて売っていた。

中学生も僕も気がついていたのだが、なんとなく言い出すきっかけをなくし、そのままになってしまった。
味をしめた中学生のもう一人がなんと8枚のまとめ買いをした。もちろん一枚150円で・・・

まあ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

運動会

昨日は長男の小学校の運動会でした。

カンタ(長男)はなんと、徒競争で一番!
見に来てくれ!と主張していたダンス(縄跳びを取り入れたもの)は、もちろん親ばかではあるが、とってもよかった。本人とっても練習したのだろう。

最終的に本人の所属する赤組が勝ち、大満足。顔を日焼してで真っ黒だ。

5、6年生の出し物はやっぱり見ごたえがある。リレー、騎馬戦、棒倒し(名前は微妙に違っている)など、見ているとこちらもうずうずしてくる。PTAやOBOGが参加できる綱引きに参加した。めちゃくちゃ真剣にがんばったが、負けてしまった。明日の筋肉痛が少し怖い。

親御さんたちも地元の方が多いのか、ひさしぶりに会って談笑している姿が目立つ。東京目黒にはこんなコミュニティが残っているんだと改めてうれしくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)