« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

iMacのセットアップメモ

二日前に届いたiMacのセットアップメモです。パソコンがクラッシュしたので、この際マックユーザになってみました。


初日はセットアップと操作になれることで終わってしまいました。金曜の夜なので力つきた。。
マックのセットアップ
iMacそのもののセットップ。箱からだして、電源、キーボード、マウスを接続し、約10分くらい終了。
かなりあっけなく、正直つまらない。ネットワークの設定でトラブった場合、無線LANの知識がある程度ないとちょっと厳しいかも。

Windowsで普通にできたことができないとかなりストレスとなる。
アップルのサイトのチュートリアルを一通り見たらなんとかなりました。Windowsからの移行ユーザにかなり親切でした。Appleも大分かわったんだね。

最初はBackspaceがないことでかなりイラついた。ファンクション+deleteであることが判明。

マウスのカーソルが小さい
画面にくらばマウスのカーソルがかなり小さい。おしゃれであるのである、少々使いづらい(見つけづらい)。
MouseLocatorというフリーソフトで解決。

さて本日。

息子たちはあたらしいパソコンを見て、すげー(おしゃれ、かっこいい、画面がでかい!)と言っています。まあ前の環境とは雲泥の差なので、、


ブラウザ
Safariもよいが操作になれているということでWindowsとMacの両環境に対応したFirefoxをインストール。
外付けハードディスクに保管しておいた、ブックマークを読み込んで終了。
プラグインは少しづつやることにした。

メールのセットアップ
gmailのアドレスとパスワードをいれれば完了。
これは後でThunderbirdをインストールして、操作環境を一緒にするかもしれない。

Twitterクライアントのインストール
いろんなサイトの情報をみて、TwitterPodを選択、QC Viewが良い。

iTuneデータの移行
パソコンがクラッシュしてしまっていたので購入したデータをiPhoneから転送することができないかと、サポートに電話した。
つながるまで約10分、iPhoneのシリアルなど本人確認情報をきかれ、解決策についてはメールで情報をもらうことにした。同じ内容を電話で説明してもらうと費用が発生するとのこと。アップルはかなりしっかりしている。

しかし、教えたもらった方法だと、iTunesで買ったデータしか復活しないことが判明。

そこでPod to Macというフリーソフトを使ってデータを移行。これにやたら時間がかかる。
結局、5時間くらいかかった。データとしては16GBくらいのでなぜこんなに時間がかかるか不明。

リッピングしたDVDなどはなんか見えないみたいだけど、まあよしとする。今後解決する。

次回はWindowsをインストールします。XPにするかWindows7にするかはまだ決めてない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

日体大実演会、集団行動、笑えます

昨日見に行った日体大の体操実演会、なんといっても集団行動が面白い。

見るのは2回目。前回見たときより大分グレードアップしていました。

動画がアップされていました。

その2
その3

生でみるともっと面白い、ぜんぜん違います。


下記でも紹介されてますね

吉田望のラートdeグルグルブログ 日体大実演会
http://ratodeguruguru.blog32.fc2.com/blog-entry-417.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Twitter Time Line 7-10月

Twitterをはじめたのが7月。いつなくなるかもしれないのでいままでの履歴(Time Line)を張っておきます。
最初のころは英語でもつぶやいてたね。

http://twtr2src.ogaoga.org/を利用させていただきました。感謝!

まだしばらく使ってみます。もしTwitterを使っている人がいたらぜひフォローしてください
アカウントはfeeloursoulです。

Twitter Time Line

Fri, Oct 30


  • 12:00  今日偶然だが朝ご飯は卵かけご飯だった。RT @rescuenow_net: おはようございます。今日は10月30日(金) 「卵かけご飯の日」だそうです。



Thu, Oct 29




Wed, Oct 28


  • 09:31  Time is best medicine. そのうちみなさんにもわかる。孫正義 時間の問題って感じかな。



Mon, Oct 26


  • 17:10  後で読む Facebook設立者インタビュー http://bit.ly/yujQv

  • 15:48  後で読む Amazon ec2とGoogle App Engineの違い http://bit.ly/B5iGA

  • 15:34  NASA iPhone アプリかっこよすぎです。http://bit.ly/2xmhlx

  • 15:30  おバカなイヤホン!ちょっとはずかしい・・みんなiPhone標準なので変えたいけどね・・ http://bit.ly/1KQzmo

  • 15:28  眼鏡で会話を自動翻訳、すげー!http://bit.ly/uiecT

  • 15:25  うまかった!東京うどん、肉汁キャベツうどん! http://bit.ly/4vDF5n

  • 10:01  友人にWinsows7を買ってもいいか?と聞かれることが多くなった。自分もどうしようかと思っている。おもいきってMacにするか・・

  • 09:48  こんなの読むとほしくなるね。RT @knnkanda: blog Amazon kindle 上陸で日本はこうなる!



Sat, Oct 24


  • 11:58  僕もです。下手に整体いくともみかえしふが怖い!RT @ohanika: 肩こりがひどいなぁ

  • 11:56  たしかに!RT @c50cub96: うまそうw RT @kakifly: http://twitpic.com/mm0m9 - 白ネギチャーシューメン

  • 11:55  それはちょっと恥ずかしいかも〜RT @pinahirano: 座席番号は1H。機内に入った時にチケットを見たフライトアテンダントの女性に「お客さま、1番エッチですね?」と言われて即答出来なかった:)

  • 11:54  横浜、桜木町。今日はこれから大学のゼミのOB会です。

  • 11:24  何かうまくいかない日ってあるよね bad hair day http://tinyurl.com/yh52ayk

  • 10:34  合唱発表、半分はインフルエンザで休み。でも一生懸命な気持ちが伝わってきてよかった!

  • 10:11  個人差は会って当然。ないのは社会主義。機会がある程度平等であれいいのでは?RT @nabbychan: RT @masakaguchi: 地域差は縮まるが、個人差は拡大する気がします。

  • 10:08  たしかに、埼京線もね。RT @neiko_n: 湘南新宿ラインは遅延しやすいね。

  • 10:07  今日は息子の中学の合唱発表会。 マスクつけて来ています。



Fri, Oct 23




Thu, Oct 22


  • 21:37  俺も欲しい、ギアセカンド! RT @meigen_bot: 「ギア・セカンド」(ワンピース 40巻/ルフィ)http://bit.ly/9xvKO

  • 10:40  後で読む 発明は必要の母 http://bit.ly/wGPhF



Mon, Oct 19




Fri, Oct 16


  • 21:32  リアルタイム、ゆるいコミュニケーション、情報収集がキーワードかな。

  • 21:30  NHKでTwitterのニュースやってますね。慶応大学の授業で使ってる。

  • 16:10  こち亀名言ポッド、欲しい。RT @c50cub96: ワンピース名言ボットにフォローされたってワンピース見てないからわからないって。こち亀名言ボットあたりにしてくれ。w フュラーリ!テスタオッサンドナイシテマンネン!

  • 14:13  忘却防止メモ 本 プロジェクトファシリテーション http://bit.ly/1VJK0a

  • 13:06  後で読む 何でも「クラウド」と称するITベンダーへの提言 http://bit.ly/2DUdri

  • 12:30  そりゃすごい!、高速鉄道で高速出産 http://bit.ly/15WyW8

  • 12:18  忘却メモ 愛と利益と - 書評 - 生命保険のカラクリ http://bit.ly/4a5uEw

  • 12:16  ごもっとも・・35年ローンなんてのは、銀行と住宅会社と不動産会社の陰謀 http://bit.ly/3TVIVk

  • 12:14  後で読む 「グリーン・ビジネスにシフトしないと、変化を恐れた末に倒産したGMの様になる」 http://bit.ly/2pWwUv



Thu, Oct 15


  • 23:21  1.必要だ 現在はiPhoneとPCと併用 RT @mickey_blog: Q 最近、インターネットの利用者が増えていますが、あなたは、情報や知識を得るた めに、新聞はこれからも必要だと思いますか、必要ないと思いますか。1.必要だ 74

  • 23:15  不毛地帯、終了。 官僚達の夏よりは期待できそう。

  • 19:30  サイゼリアなう、ものすごいひさしぶりに飯をたべる。

  • 17:25  今週号からってまだ第2号だろ! 鳩山内閣メールマガジン第2号より、「配信時間の登録をお願いしたところでありますが、今週号から配信開始時間を木曜日午後とさせていただきます」

  • 14:35  たぶん不安なだけ、安心のため。コンプライアンスは言い訳。 RT @isologue: 日本人はセキュリティへは財布の紐が堅いと思ってたが。「コンプライアンス好況」?

  • 14:31  なるほど! RT @rikubetsu: 「寒い」「しばれる」の違いについてです。マイナス15度を下回って寒さが痛さに変わると「今日はしばれるわ~」となります。

  • 11:05  モーハン、ハンターランクやっと50になりました。100まではやるぞ!



Wed, Oct 14




Tue, Oct 13




Sun, Oct 11


  • 19:57  銭湯、きもちいい!



Fri, Oct 09




Thu, Oct 08


  • 20:05  芋掘り機 ポテカルゴ すご過ぎです! http://tinyurl.com/y9uzqhb

  • 13:01  それこそ、ブログで書くだけでよかったのに・・抗議の内容も良くないよね。 橋下知事、批判メールの女性職員に厳重注意 http://bit.ly/2w57hM

  • 12:55  当然の結果、使う側の問題。 ウィニー開発者に逆転無罪…「著作権侵害の意思無し」 http://bit.ly/13nrvA

  • 10:34  開発者ではないでの、実際使えればなんでもいいのだが、考察としては秀逸。 さすが・・ Why HTML5 is a big threat to Adobe http://1cc.jp/rxyabm



Mon, Oct 05


  • 18:03  @dankogai p  [in reply to dankogai]

  • 15:47  役に立つ、イベントをリアルで中継してくれるのは良い。後で記録としても活用できる。市川社長、さすが仕掛け人です。 @rescuenow_net 主な論点:・新型インフルエンザ流行時、医療現場での優先順位は?負担を減らすために、企業に求められる取り組みとは。・



Fri, Oct 02


  • 09:15  多摩テック、終了。 結局一回も行ったことなかった。 サンリオは大丈夫か?



Mon, Sep 28


  • 09:11  イベントの下見で貿易センタービルへ。



Sun, Sep 27


  • 22:07  来週はF1、日本グランプリ、楽しみ!

  • 15:29  情熱大陸、久しぶりに見よう! まだ意外にフォロワー少ないね。 RT @jounetsu: 今夜のオンエア中に、2,222フォロワー達成が濃厚でわないか。

  • 15:25  二日間のクライシスコミュニケーションの研修が終わりました。頭の中中が整理できました。 異文化(異業種)に方の話は新鮮でした。



Sat, Sep 26


  • 22:24  武蔵 vs バンナ い試合だった。 よかった!武蔵お疲れ様!

  • 18:04  今日の夕飯はお好み焼き! 武蔵小山 満月http://tinyurl.com/y8a6gz5

  • 14:54  講演を久しぶりに英語で聞きました 途中から面倒になって通訳されたものを聞いてしまいました。大分衰えています。やばい!

  • 12:14  ベルセルク、海王紀,バリバリ伝説、この女に賭けろ、龍馬がゆく RT @mickey_blog: 【募集】ワンピース以外で名言が多いマンガ

  • 12:08  今日はこれから慶応大学にて研修、休みなのに〜〜〜



Fri, Sep 25


  • 12:06  昨日の報道ステーション http://1cc.jp/ro62ew 宮川くん、頑張ってました。古館さんはかえってこなくていいんじゃないの。 プロフィールみたら同じ大学(横国)でした。急に親近感湧いてきた。

  • 12:04  国連総会における鳩山演説 http://1cc.jp/vinlsa テレビはダメだね。文脈がまったくわからない。原稿はだれが書いているのしらないが、よく書けていると思います。久しぶりに首相官邸のサイト見ました。



Thu, Sep 24


  • 13:02  そのとおり、仕事に戻ります! http://1cc.jp/u1bmxu twitterは「情報発信されてから2分がピーク」という非常にリアルタイムなメディアなので、昼間の時間が自由にならないサラリーマンの方などが夜にまとめて読んでもあまり面白く無いんじゃないかと思います

  • 12:26  笑えます。多い人はキーワードやランダムでつぶやきを間引きしてくれるサービスないかな。 @HyoYoshikawa あるいはもっとポスト数の多い方をこちらでご紹介させていただきます。

  • 12:24  これからが本番、いまからで間に合うの? 新型インフルエンザ:BCP普及へセミナ 企業担当者ら100人参加 /静岡 http://bit.ly/1PPkxj

  • 07:49  千葉県の佐倉市、草笛の里でのキャンプも終了。 子供達の成長が何よりだね。 来年も楽しみです。



Mon, Sep 21


  • 09:37  お祭りは終了、へとへとですが今日から一泊二日で大学時代の仲間とキャンプ。子供たちも大きくなったろうなあ。楽しみです!



Sun, Sep 20


  • 21:04  お祭り最後の夜、中学校のPTAで夜回り中です

  • 11:54  神輿をお宮へ、久し振りに担いで大声出して、チョ~気持ちいいです



Sat, Sep 19


  • 13:31  きょうはお祭り、天気が良くてよかった!今から子供神輿のサポートです。



Fri, Sep 18


  • 17:06  昔お世話になった方が今度会社に復帰される事になりました。ものすごくうれしいニュースです!

  • 16:06  I'm listening to Etupirka by 葉加瀬太郎 in takeshita street. 何十年ぶり! iTweetSong.com

  • 12:56  http://1cc.jp/m2mdm6 Guy Kawasakiによるプレゼンでやってはいけない5つもポイント。自分も気をつけよう。

  • 12:33  http://www.asahi.com/video/news/TKY200909170398.html のりぴー、友人は「また絶対やる」と意見が大勢、信じてあげたらいいのにと思っている僕は甘いのかな。

  • 12:26  今日はひどい二日酔い、たった数杯しか飲んでいないので、疲れているせいか? 明日から連休、お祭り、キャンプ、慰霊祭、めっちゃ忙しいです!



Thu, Sep 17


  • 12:34  http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51292131.html 書評 - インフルエンザ パンデミック 新型インフルでは現状、国はまったくあてにならない。今後感染拡大したとき自分と家族の身を守れるのは自分たちだけである。

  • 12:22  最近見た素晴らしい「努力」の定義 http://d.hatena.ne.jp/RPM/20090917/doryoku ちょっと違う気がする。成功した人の努力だけが、努力ではないでしょう。 成功に向かってがんばっている人の行いも努力と呼ぶべきでは・・



Wed, Sep 16


  • 12:01  昨日の夜、変な時間に目が冷めてモンハンやってしまった.結局朝の五時まで、ハンターランクはやっと23。今晩もやってしまいそう・・・すでに麻薬である。



Tue, Sep 15




Mon, Sep 14


  • 18:58  最近はベルセルクという漫画にはまっています。人として魔にいどむ主人公、ガッツ。面白いよ〜〜!



Wed, Sep 09


  • 11:56  弁当を買いにきています。まとめ買いする人がいて、待ち時間が長い〜〜〜。今日は涼しいな〜〜



Tue, Sep 08


  • 20:50  I join!! RT @HyoYoshikawa: ぼくも! RT 104歳おばあちゃん @IvyBean104 をフォローしてみた。すごいなぁこのおばあちゃん (via @haTsh)

  • 11:59  @metakit ネタバレ発言は困りますね(笑)  [in reply to metakit]

  • 08:44  通勤途中のバス、走行中に後部どあが突然開いた!運転手のミスのようだ。びっくり!!!



Mon, Sep 07




Sat, Sep 05


  • 19:58  お祭りで不味い焼きそばを食べてし待った。残念である。



Thu, Sep 03


  • 09:01  ほんとだ! RT @rikubetsu: Googleトップがドラえもんになっていますね。



Tue, Sep 01


  • 12:26  油蝉がよたってました。もう飛べないようです。夏も終わりって感じです。



Mon, Aug 31


  • 18:35  大雨、こんな日は部下をおいてさっさと帰ります。実はいつも早いけど・・・

  • 12:22  Windowsのタグライン=キャッチは「あなたとPCに、シンプルな毎日を。」らしい。 シンプルになるわけね~じゃん!

  • 08:26  選挙おわりました、国民は大きな賭けをうったと言ってよいかと。次の焦点は人事。お台場は大雨です。



Sun, Aug 30


  • 21:52  選挙、民主の圧勝ですね さてどんな政府を作るのでしょうか

  • 13:43  選挙行ってきました 最後までどう投票するか悩みました



Sat, Aug 29


  • 20:10  いもとスタートしましたね 今「こち亀」見てます



Thu, Aug 27


  • 08:13  通勤中です。 マスクしている人増えてきましたね。



Wed, Aug 26




Tue, Aug 25


  • 22:14  RT @kohmi: 手洗い、うがいは感染予防の基本です 十分効果ありますよ  [in reply to kohmi]

  • 21:58  I'm listening to 今夜こそ by 浜田省吾. ハマショー最高です!

  • 21:55  仕事終了、帰ります 今日はちょっと涼しくていいね

  • 19:01  RT @MichiKaifu: 超日本語にできない英語: "available" あなたならどうやくしますか? 「まだ使えるよ」でしょうか?



Mon, Aug 24


  • 09:56  RT @isologue: iPhoneを使う女性もだいぶ増えてきましたね。 たしかに!勝手に仲間って思ってます 今後携帯のようにデコする人もいるんだろうな。

  • 09:53  休み明けの初出勤です まだメールのチェックも終わっていません・・・ 打合わせで浜松町に移動してます お台場は快晴です



Sun, Aug 23


  • 09:22  昨日、香川から10時間かかって帰ってきました。今日は風鈴作りに行きます。篠原風鈴本舗です。



Sat, Aug 22


  • 07:32  楽しい夏休みも終わりです 今日四国から東京に帰ります 運転がんばるぞ〜!



Wed, Aug 19


  • 16:12  香川で川遊び 水がきれいで楽しいです



Mon, Aug 17


  • 10:55  高松でお墓参り、暑い!



Sun, Aug 16


  • 23:06  本日、淡路島から徳島を経由して香川へ、途中で徳島ラーメン食べました。おいしかった。お店の名前は「いのたに」。たくさん人が並んでいました。

  • 07:01  http://twitpic.com/e1f7z - 淡路島仮屋の漁港です



Sat, Aug 15


  • 16:44  http://twitpic.com/dypaq - 淡路島来ました!10時間かかりました

  • 10:29  朝7時に東京を出発して現在浜名湖、今日は淡路島までゆきます



Fri, Aug 14


  • 15:42  お台場、大変な混雑です 車で来ると出れなくなるよ 何処か都内に電車でくるのがオススメです!

  • 09:43  今日はこんな気分・・ I'm listening to たどりついたらいつも雨ふり by モップス.



Thu, Aug 13


  • 19:37  http://twitpic.com/dpsik - Summer in Yamanashi pref, Japan

  • 13:00  I'm listening to Speed Demon by Michael Jackson.

  • 12:11  会社のチャイムが小学校風になった 懐かしくもあり、恥ずかしくもあり。



Wed, Aug 12


  • 23:36  中森明菜の歌う尾崎豊のI love youはよかった。TV偶然見れてラッキーだった。



Tue, Aug 11


  • 20:46  RT @yosano_staff: 与謝野さん、逃げずに正論をいう人だと思います。こういうの書いちゃいけないのかな?

  • 18:53  今日は地震のために朝五時から可動、まだ会議中〜〜〜 疲れた〜〜〜

  • 12:18  いたずらにしてはやりすぎです。黙って見ている親が一番罪深い・・ My First Fail http://bit.ly/vt7nO



Mon, Aug 10


  • 20:58  家族の悲鳴が! 何事? ゴキブリが飛んだ! 子供たちは寝室へ逃げ妻が一人で格闘していた。スプレーでやっつけ、平和が戻りました。よかったー!



Fri, Aug 07


  • 16:07  笑えます 仕事中なので聞けないのが残念! RT @kohmi: みなさんへの、私からのプレゼントです! 元気になった方、笑顔になった方、是非、周りの方々にもお知らせください。



Thu, Aug 06


  • 12:11  今日のランチはマーボー豆腐、辛い! 場所は大井町の「西安餃子」。



Wed, Aug 05


  • 15:48  仕事で川崎へ移動. iPhoneでじんぺいのCDを聞く、「君に会えてよかった」やっぱり最高です



Mon, Aug 03


  • 15:52  RT @kazuyo_k どうやってキャズムを超えるか?が問題。 この場合使わないは使おうとしないと同義。個人的には一定の市民権は得そうな気がします

  • 15:29  竹芝へ 打ち合せのため移動中 お台場は凄い人の数です



Thu, Jul 30


  • 12:53  RT @katsurada: F1ヨーロッパGPでミハエル・シューマッハがフェラーリに復帰! http://bit.ly/2q2T0 本当!そりゃ凄い

  • 12:43  会議長すぎ!無駄な会議はさっさとやめろ!



Tue, Jul 28


  • 20:43  Firefox 4 I'm waiting for it. Great browser!

  • 18:40  iPhoneのSMS、料金高過ぎ! 海外向け一通100円ってどういうこと?

  • 09:07  Today, I'm going to Kanagawa, Chiba and Tokyo for meeting.



Mon, Jul 27


  • 17:21  It will be the storm tonight.

  • 12:45  RT @clockmaker: いいですね 今度乗ってみます

  • 12:15  RT @clockmaker: 電源も無線LANもある新幹線700系に乗れた 全ての座席に電源あるの?

  • 10:42  RT @monsieurnoir: 肩こり辛い Me, too. 本当肩 石のようです

  • 10:39  In ゆりかもめ ガンダムみえます



Sat, Jul 25


  • 18:00  琴欧州勝ちました! 明日の千秋楽が楽しみです



Tue, Jul 14


  • 19:38  今日のフレーズ Can you brake a doller? これ崩せる、小銭もってる?



Mon, Jul 13


  • 19:40  RT @nakagawakun: Twitterユーザー必見! 取り合えず@feliciaday 見てみます

  • 18:24  RT @achiba: 今日は暑い。ビールの誘惑に負けないようにしたい それは無理!奥さんの顔色見ながら第三のビールを飲んでます

  • 18:23  *あちこちで弱いがパスの掛かってないWi-Fi拾える 日本でも住宅値だとたまにあるよね 我が家も遊びにくる子供達のために解放中です

  • 18:18  昨日は息子の13歳の誕生日、おめでとう!父はうれしい Yesterday was my son's 13 years old birthday, Congratulations!



Sat, Jul 11




Fri, Jul 10




Thu, Jul 09


  • 21:56  沖縄の「しりしり」、うまそ〜

  • 13:26  iPhone 予想外のところで画面上が回転します The screen rotates on anexpecter scene. No Nuisance!



Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »