« 日体大実演会、集団行動、笑えます | トップページ | Twitter Time Line 11月 »

2009.11.29

iMacのセットアップメモ

二日前に届いたiMacのセットアップメモです。パソコンがクラッシュしたので、この際マックユーザになってみました。


初日はセットアップと操作になれることで終わってしまいました。金曜の夜なので力つきた。。
マックのセットアップ
iMacそのもののセットップ。箱からだして、電源、キーボード、マウスを接続し、約10分くらい終了。
かなりあっけなく、正直つまらない。ネットワークの設定でトラブった場合、無線LANの知識がある程度ないとちょっと厳しいかも。

Windowsで普通にできたことができないとかなりストレスとなる。
アップルのサイトのチュートリアルを一通り見たらなんとかなりました。Windowsからの移行ユーザにかなり親切でした。Appleも大分かわったんだね。

最初はBackspaceがないことでかなりイラついた。ファンクション+deleteであることが判明。

マウスのカーソルが小さい
画面にくらばマウスのカーソルがかなり小さい。おしゃれであるのである、少々使いづらい(見つけづらい)。
MouseLocatorというフリーソフトで解決。

さて本日。

息子たちはあたらしいパソコンを見て、すげー(おしゃれ、かっこいい、画面がでかい!)と言っています。まあ前の環境とは雲泥の差なので、、


ブラウザ
Safariもよいが操作になれているということでWindowsとMacの両環境に対応したFirefoxをインストール。
外付けハードディスクに保管しておいた、ブックマークを読み込んで終了。
プラグインは少しづつやることにした。

メールのセットアップ
gmailのアドレスとパスワードをいれれば完了。
これは後でThunderbirdをインストールして、操作環境を一緒にするかもしれない。

Twitterクライアントのインストール
いろんなサイトの情報をみて、TwitterPodを選択、QC Viewが良い。

iTuneデータの移行
パソコンがクラッシュしてしまっていたので購入したデータをiPhoneから転送することができないかと、サポートに電話した。
つながるまで約10分、iPhoneのシリアルなど本人確認情報をきかれ、解決策についてはメールで情報をもらうことにした。同じ内容を電話で説明してもらうと費用が発生するとのこと。アップルはかなりしっかりしている。

しかし、教えたもらった方法だと、iTunesで買ったデータしか復活しないことが判明。

そこでPod to Macというフリーソフトを使ってデータを移行。これにやたら時間がかかる。
結局、5時間くらいかかった。データとしては16GBくらいのでなぜこんなに時間がかかるか不明。

リッピングしたDVDなどはなんか見えないみたいだけど、まあよしとする。今後解決する。

次回はWindowsをインストールします。XPにするかWindows7にするかはまだ決めてない。

|

« 日体大実演会、集団行動、笑えます | トップページ | Twitter Time Line 11月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/46885746

この記事へのトラックバック一覧です: iMacのセットアップメモ:

« 日体大実演会、集団行動、笑えます | トップページ | Twitter Time Line 11月 »