« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.29

Barnga 異文化コミュニケーションゲーム(メモ)

Barnga 異文化コミュニケーションゲーム(メモ)

バルンガ、バーンガなどいろんな読み方があるようですが、
最近やって面白かったゲームについて忘れないようにメモします。


分類は「異文化コミュニケーション」?

上司に面白そうだから行ってこいと無理やり土日に参加させられた研修で実施された。

研修メインの御題は「クライシスコミュニケーション」だったのが、多くの場合それは
異文化コミュニケーションの要素を多く含む。そのために実施されたのだろう。

ファシリテータは流通経済大学の先生(名前は忘れてしまった・・)だった。

簡単に説明

トランプを使ったゲーム。大貧民にちょっと似てる気がする。
4~5名づつのテーブルを5つくらいつくる。
参加者は最初に10分くらい、レクチャーと練習を実施する
各ラウンドの勝者と敗者(僕の場合は各2名づつ)は別のテーブルに移動する(入れ替わる)
合図があるまでゲームを続ける

大事なポイント

ゲームが始まったら一切喋ってはいけない。筆談も禁止。
ノンバーバルコミュニケーション(Non-Verbal Communication)ってやつですね。
身振り手振りはOK。


ゲームの説明を書くとまったく面白くない。
事前に種がわかると、気づきや発見が減るので、ネタばらしはしないでおきます。

http://www.talk-waseda.net/gijiroku/20051015.html

行動と社会関係 Human Behavior and Social Relationship 第10回 BARNGAのふりかえり
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_14204/slides/10/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.26

武蔵小山 満月

武蔵小山 満月
山玉 野菜たっぷりのお好み焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.21

キャンプ 夜はこれから!

キャンプ 夜はこれから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り終了!

お祭り終了!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.14

すげーうまかった・・四国(香川)のうどん屋さん

この夏に家族で四国(香川)行きました。
美味しいうどんをたくさん食べたので、メモをかねて紹介します。

1.竜雲うどん

法然寺というお寺の境内にあるうどん屋さん。讃岐に入って最初に食べたうどんです。
時間もなかったため、お寺はまったく見学していません(笑)
うどん一玉追加(おかわり)してしまいました。


下記のサイトできれいな写真で紹介されています。
http://suzu23.blog49.fc2.com/blog-entry-275.html

2.香川屋本店

山越うどんがお休みだったため急遽移動して行ったうどん屋さん。
かけ(大)とちくわ天を食べました。
値段が安く、とってもおいしかったです。行列もすごいですが、
お客さんの回転スピードも早いです。

http://www.e-sanuki.com/udon/shop/kagawaya/index.html


3.山田屋

夕食として行きました。わかめうどんと天丼のセットを食べました。
おでんもおいしかったです。こちらのからしはお酢がはいっているのね。
四国の「天ぷら」ってはじめて知りました。これも美味!
はずれなし、お値段もリーズナブルで大満足です。

実家にはこちらのうどんと送りました。

山田屋ホームページ
http://www.yamada-ya.com/

4.わら屋

香川から帰る日に行きました。早い時間に行ったので待つことなくすぐ食べることができました。

釜揚げが有名なお店。
10玉入りの「家族うどん」を二つ、みんな(大人5人と子供3人)で頑張って食べました。


ボリュームありすぎです(笑)、天ぷらも美味しかった。
本来熱いのがメインだそうですが、冷たいのもいただきました。
食べ比べてみると両方おいしい、いわゆる麺のこしは冷たい方がのっていました。

讃岐うどんの締めにふさわしいうどんでした、幸せです。

わら屋ホームページ
http://www.shikokumura.or.jp/intro/intro_08.html#waraya


(番外)麺処つけ処「蔵」

小豆島24の瞳映画村に行ったとき、当然そうめんを食べました。
しょうゆ屋さんのようですが、めんの湯で加減が絶妙で美味しかったです。

24の瞳映画村 麺処つけ処「蔵」
http://www.24hitomi.or.jp/eigamura/syokuji.html

香川も小豆島も最高だった!すでに、来年もすっかり行く気になっています(o^-^o)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »