« 焼鳥 鳥宮(とりきゅう) | トップページ | iPhone 3G S 予約してしまいました »

2009.06.06

映画:クライマーズ・ハイ

原作は読んでいましたが、映画は見れず今回DVDでやっと見れました。

日航機の墜落事故という未曾有の大事件を報道する地元の新聞記者たちの激動の1週間を描いた作品です


主人公の堤真一さん演じる新聞記者の悠木和雅が言っていたことが印象に残りました。

新聞(記事)を作ることは山を登るようなもの。

トップ(先に登る人)が頂上につくためには、すぐれたセカンド(二番目に登る人)が必要。


トップとセカンドはお互いをロープで繋いで登ります。登山用語でアンザイレンといいますが、本当に信頼した仲間でないとそれはできません

※アンザイレン
山を登るときに危険な箇所でロープでお互いに結びあって登ること。


|

« 焼鳥 鳥宮(とりきゅう) | トップページ | iPhone 3G S 予約してしまいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/45247860

この記事へのトラックバック一覧です: 映画:クライマーズ・ハイ:

« 焼鳥 鳥宮(とりきゅう) | トップページ | iPhone 3G S 予約してしまいました »