« 日本人であるということ | トップページ | あかんべえ(宮部みゆき)、は歴史物だろうか? »

2009.04.13

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス>(著者:明橋大二)を読みました。

発行は2007年。著者は医者であり、スクールカウンセラー。実体験をもとに書かれた忙しいお父さんたちのためのアドバイス集。エピソードが漫画で紹介され、とても読みやすい。もう少し早く読みたかった。

いくつかのアドバイスにコメントつけて見ました。

■子供との接し方

・お父さんからほめられると、子供は学校や社会へ出てゆく、自信を持つようになる。

狭い子供たちの社会でも、ほめられていると自信を持つようになりますね。 自分のこどもたちと見ていると良くわかります。

・父親が叱るべきときにきちんと叱る。

これは意外と難しい。まずは絶対ゆずれない線を普段からきちんと示すことかと。


■母親、奥さんとの接し方

・母親の苦労をねぎらい感謝の言葉を述べる。
・黙るという態度は無視されたという印象を与えてしまう。
・解決策より「そうだね」の共感が大切。

ごもっとも。返す言葉がありません。反省しております。

・親は意識して時々休みをとる必要がある。

ストレスとどう向き合うか、人それぞれの方法がありますね。
■自分にとっても今後

・アダルトチルドレン 子供が大人の振りをする

そんなことしなきゃいけない子供たちがかわいそう。


・子供や進路や仕事を押し付けてはいけない。

気をつけます。仕事はともかく進路はぼちぼち心配です。


|

« 日本人であるということ | トップページ | あかんべえ(宮部みゆき)、は歴史物だろうか? »

コメント

すぎさん、ご無沙汰してます!
お元気そうですね。
こちらはまだSunnyvaleにおります。
子供との付き合い方難しいですね。

最近の叱るときの頻出台詞は、
「そんなんじゃ世の中に出て通用しない。」
「世の中は甘くない」

です。
反対に言えば、褒めたときはそれで世の中に通用するという意味づけで行ければとっても素敵ですね。

投稿: NAKAP | 2009.04.16 04:20

すぎじい様

はじめまして。
1万年堂出版のトシと申します。

『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』を紹介してくださり、有り難うございます!

実践は難しいですが、出来るところから始めて行きたいですね!!

1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2191492.html

子育てに頑張る皆さんの、
憩いの場を目指していますので、
ぜひ遊びに来てください(^。^)ノシ

投稿: トシ | 2009.04.17 16:50

→NAKAPさん

本当にお久しぶりです、コメントいただき本当にありがとうございます。

そちらこそお元気そうでなによりです。
お子さんたち大きくなったんでしょうね。
我が家は長男がとても大きくなり、すでに母の身長を越し、僕は来年あたり危ない状況です。

長男は身長を生かしバスケ部に入部したようです。スラムダンク好きの私はとてもうれしい・・

投稿: すぎじい | 2009.04.18 13:22

> 我が家は長男がとても大きくなり、すでに母の身長を越し

まぁじぃでぇすぅかぁ。
家内に報告します(笑)。
我が家の長男も、大分母の身長に近づいてきましたが、奥様よりも大分低いですから驚きもそこそこに、といったところでしょうか。

> 長男は身長を生かしバスケ部に入部したようです。

かっこいい!
応援しています、とお伝えください。

投稿: NAKAP | 2009.04.21 09:59

こんにちは!! 1万年堂出版のトシです。
いつも『子育てハッピーアドバイス』シリーズを読んで下さり、
ありがとうございます。

さて、「ハッピー仲間」さんに、とっておき、ホヤホヤの情報です!

このたび、『ハッピーアドバイス』の最新刊
『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』が出ました!
詳しくは、こちらをどうぞ。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206420.html

また、この発刊を記念して、新宿・紀伊國屋サザンシアターにて、
著者のトーク&サイン会が行われます!
申し込み方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206422.html

投稿: トシ | 2009.05.28 10:43

こんにちは(o^-^o)
ごぶさたしております。1万年堂出版です♪

『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読いただき、ありがとうございますっ・*:.。☆..。.(´∀`人)

このたび1万年堂出版では、シリーズの最新刊
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』を発刊いたしました(≧∇≦)b

「毎日イライラどなってばかり……」
「言うことを聞かない子どもを、どう叱ったら?」
叱り方に悩むママ、パパ必見!
そして、すてきなほめ方のコツを、明橋先生が伝授します。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.10000nen.com/book/HAhomeshika/HAhomeshika.htm

よろしければ、また「ハッピー仲間」に遊びにきてくださいね~~ヾ(。・∀・。)
http://ameblo.jp/10000nen/(引っ越しました♪)

投稿: | 2010.07.14 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/44654473

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス:

« 日本人であるということ | トップページ | あかんべえ(宮部みゆき)、は歴史物だろうか? »