« 寒くない冬 | トップページ | まだまだこれから・・ »

2007.02.23

Progress 前に・・

「尊厳」

「病院だけにあるものは?」という質問に対する答えだった。

ハードディスクレコーダーを買ってから、テレビを録画して見るようになった。今日はNHKのプロフェッショナルという番組を見た。 「クリティカル看護」分野の「専任看護士」である北村愛子さんを取り上げた回である。

看護師のなかでも特に高度な医療知識と技能を持つ看護師のスペシャリスト・「専門看護師」。9つある専門分野の中で、 命の危機に瀕(ひん)する患者を看るのが「クリティカルケア看護」。その第一号の一人である北村愛子が、何よりも大切にしていることが、 「患者と向き合う」こと。

上記はNHKのページからの引用。 この番組たまにみているが、今回は本当に感動した。

冒頭の「尊厳」という言葉は番組の司会者の一人である茂木健一郎氏の質問に対する彼女の答えだった。本当に深く、 そして説得力のある答えだったと思う。そんな彼女を尊敬し、そしてうらやましく感じた。

映像の向こうのこの人は本当に素敵な顔で笑っていた。そして、自分の弱さも強さも、医療の限界も未来も、 人の優しさや強さをすべてわかって「前に」進んでいると感じました。

そんな生き方をしたいと思いました。仕事の疲れが思いっきり吹っ飛びました。

 

この番組のテーマソング主題歌「Progress」 もとっても良いです。

♪ 世界中にあふれているため息と
♪ 君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ・・・
♪ “あと一歩だけ、前に 進もう”

 

|

« 寒くない冬 | トップページ | まだまだこれから・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/14014011

この記事へのトラックバック一覧です: Progress 前に・・:

» 犯罪の要因も指 [司法関係者によると]
タヒチ の比例代表制で ブエノスアイレス 議席増を狙う [続きを読む]

受信: 2007.03.06 22:45

« 寒くない冬 | トップページ | まだまだこれから・・ »