« ルパン三世の映画?を見ました | トップページ | 今日はお祭りです »

2006.09.15

今日は友人「おりちゃん」のお話

今日は友人「おりちゃん」のお話。

彼は最近、転職をした。某IT企業で大きなシステム開発・運用を長年やってきたが、思いたって退社。明日から、 新しい職場がある葉山へ2時間かけて通うそうだ。引越しも予定していて、現在物件を探索中。初めての一人暮らしらしい。 なぜか本人以上にこちらが楽しみである。

今日はそのめでたい門出にということで、わざわざ彼に自宅に来てもらって、ささやかなお祝い=食事をした。

僕の友人の中で彼ほど「もの静か」な人物はいない。当然現在の若者、青年なのでこころの中はいろいろあろうが、 彼は僕らと会っているときはほとんどそれを見せない。そんな彼は、我が家の奥さんの信頼も厚く、子供たちも彼が大好きだ。

僕が家族を残して先に渡米したとき、彼はぼくの子供を連れて上野動物園に行ってくれたこともあった。 一緒に湯河原の幕岩でクライミングをして、僕がグランドフォール(=地面におちる)して、死にそう(僕だけ) になって帰ってきたこともあった。戸高さん(お知り合いの登山家、現在はミュージシャン?) のネパールの登山報告の発送作業のために我が家でなんども徹夜した、などなど、そう考えれば、初めてあってからとっくに10年近くたつ。

こんどの職場では前職の経験を生かしてIT関連の業務をするらしい。楽天に出店しているようなので、チャンスがあれば覗いてみたい。

何はともあれ、めでたい、めでたい。

 

|

« ルパン三世の映画?を見ました | トップページ | 今日はお祭りです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/11900783

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は友人「おりちゃん」のお話:

« ルパン三世の映画?を見ました | トップページ | 今日はお祭りです »