« ボブ・ディランのBlowin In The Wind | トップページ | Keep it simple and specific, But ~ »

2006.09.23

「ハイツ」ってなに?

私が住んでいるマンション?アパート?は「ハイツブラッサム」という。「ハイツ」ってなに? という素朴な疑問が浮かんできたので、ネットで調べてみた。

http://www.roomaccess.jp/contents/faq.htm#12 に回答がありました。

マンションとは・・・ 3階建て以上で鉄筋コンクリート造か重量鉄骨造の物件
ハイツとは・・・2階建てで軽量鉄骨造を、アパートは2階建てで木造の物件
建物構造が違うので、 一般的にマンション、ハイツ、アパートの順に防音性が劣ります。
騒音が気になる場合はマンションを選ぶ方良いでしょう。
なお最近では2階建ての物件でも、鉄筋コンクリート造の物件も出てきました。
この場合はマンションと同程度の防音性があると言えます。

私が住んでいるハイツは4階建てなのに・・ と思うが、 なんとなかくアパート→ハイツ→マンションの順にグレードアップしてゆく感じがする。

人間はこういう、 妙なアップグレード感に弱いので、下記のような感じの会話が起こる。

「ねえ、 Aくん、目黒に住んでるの、 いいところね。ワンルームマンション?」

「いやいや、アパートっすよ。」

アパートっていうと、「木造」 ってイメージがあるけど、最近そうでもないような気がする。

では 「ブラッサム」とはなんだ、 英語のスペルを調べてみたら blssom らしい。

辞書によると、 「花」のこと。 私が住んでいる「ハイツブラッサム」には花なんてどこにもない。入り口に申し訳なさそうに花壇があるが、 多分10年くらい何も植えられてない。

カタカナの響きだけが大切で、 意味なんてどうでもいいのかもしれない。

ハイツはたぶん「Heights」、 Heights Blossom 、英語にするとますます意味不明。「高嶺の花」 なんて意味でしょうか?

|

« ボブ・ディランのBlowin In The Wind | トップページ | Keep it simple and specific, But ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/12004349

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハイツ」ってなに?:

« ボブ・ディランのBlowin In The Wind | トップページ | Keep it simple and specific, But ~ »