« 嫌われ松子の一生など | トップページ | 時代を超えておもしろい »

2006.07.22

本:おりこうさんおばかさんのお金の使い方

今回「おりこうさんおばかさんのお金の使い方」という本を読んだ。

作者は板倉雄一郎氏。

アマゾンの紹介文はこんな感じです。

37億円の債務を負い、著者は自己破産しました。そんな著者だからこそわかることがあります。それは、世の中のしくみは、経済的教養の高い人々によってつくられ、経済的教養の低い人たちのお金が搾取されているということです。そこで、著者がこの本を通じてお伝えしたいのは、お金のしくみ、そしてインチキを見破るための知識です。学校では教えてくれなかった目からウロコのお金講座。

難しいことをよくも簡単に説明するものだと思う。ポイントカードの説明はわかりやすくて納得。

実はこの本、板倉氏がブログに書いてきたことを、改めてまとめた本。僕はブログもたまにチェックしていたので、改めて読むところもあったが、出勤中の会社の中で一気に読んでしまった。

第4章 株式投資の罠、第5章 投資対象の選択あたりは、株や経済に興味がない人はちょっととっつきにくいかもしれない。僕個人は株はやらないが、とっても勉強になった。

ちょっと1,200円という値段は高いかなと思って買ったが、内容の充実とわかりやすさを考えればよい買い物をしたと思う。本棚においておいてたまに読み返すといいかもしれない。

|

« 嫌われ松子の一生など | トップページ | 時代を超えておもしろい »

コメント

すぎじいさん、お久しぶりです。
NAKAP@シリコンバレーです。

面白そうなので、Amazon.co.jp で注文しました。今週中には妻の実家に到着することでしょう。ご紹介ありがとうございます。

また、ちょっと遅れましたがお誕生日おめでとうございます。

投稿: NAKAP | 2006.07.31 14:34

こちらこそお久しぶりです。

奥さんが日本にいるのですね。奥さん同士は会う段取りをつけたいようですが、とんでもなく忙しいとか・・

本もそうですが、この著者、板倉氏、オーラがすごいです。僕も一度セミナでお会いしただけですが通常の人ではありません。シリコンバレーのつわもの以上です。

>また、ちょっと遅れましたがお誕生日おめでとうございます。

いやはや(死語)、お恥ずかしい。Greeにお誘いした関係でそんなこともわかってしまうのですね。

投稿: すぎじい | 2006.08.01 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/11051036

この記事へのトラックバック一覧です: 本:おりこうさんおばかさんのお金の使い方:

« 嫌われ松子の一生など | トップページ | 時代を超えておもしろい »