« [IT]日本におけるRSS/Blogの現状 | トップページ | [IT]プラットフォームとしてのソフトウェア・サービス »

2005.09.15

本日電車にて

選挙では自民党が大勝し、郵政民営化法案が来月には成立するようだ。今日TBSのNews23で棚ボタ(比例名簿でとりあえず名前だけいれておいた人が、思いがけなく当選してしまう)で当選した議員を取材していた
う~んと思うこともないが、これからしっかり働いてもらえば別にいい。がんばってほしい。

もとい・・

今日会社帰りに当然電車にのった。目の前に妊婦さんがいた。まだ産休前で働いているのだろう。慎重に歩いていた。ホームに並び電車にのった。

びっくりした。

誰も席をゆずらない。彼女は席を探してあたりを見回した。つめれば一人座れるスペースがあるが、だれもつめようとしない。誰も彼女を見ない。

途中の駅で数人おりるがさっさとほかの人が座る。

???(驚愕!)

結局彼女は僕が電車に乗っている間は座れずじまい。
並んでいる人を追い抜かして乗ってもいい。席が空いたら我先に座ってもいい。だけど、世の中には人して最低限ってもんがあるだろう。まさかあの人をただの「デブ」だと思っているわけでもないだろう。

大丈夫か?日本人。末期症状だぞ、これって思った。

|

« [IT]日本におけるRSS/Blogの現状 | トップページ | [IT]プラットフォームとしてのソフトウェア・サービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/5950226

この記事へのトラックバック一覧です: 本日電車にて:

« [IT]日本におけるRSS/Blogの現状 | トップページ | [IT]プラットフォームとしてのソフトウェア・サービス »