« iPod nano そりゃないよ。。。 | トップページ | 本日電車にて »

2005.09.12

[IT]日本におけるRSS/Blogの現状

今日は最近読んだ本を紹介する。日本におけるRSS/Blogの最先端を知りたい人は是非お勧めである。

ビジネスブログブック イントラブログと社内SNSの可能性

著者はH社でBlogビジネスBoxerを立ち上げた小川浩氏(現在はサイボウズ社)である。

イントラブログという言葉を使ってこれからの企業内外のRSSなどの技術を利用して情報共有のあり方を整理、議論している。

本から抜粋したイントラブログの定義は下記のとおり。

イントラブログとは、XMLに準拠したHTMLであるXHTMLによって記述され、RSSを自動的に生成できるセマンティックなイントラネットである。

イントラブログは、経営者からの情報発信や、社員からの情報発信をほぼリアルタイムに反映し、知りたい人や知らせたい人に対して適切な情報が適切なタイミングでデリバリーされる、ダイナミックかつライブなイントラネットである。

よく分かるようでわからない定義である。ぼくなりに整理すると下記のとおり。

・Blogツールがもつ更新のしやすさ。
・RSSによる適切(タイミングなど)な通知
・検索(Google+テクノラティ)
・社内データのXML化。

事例としてカシオ計算機やはてな、インフォテリア、IBMなど、日本におけるRSS/BLOG関連のビジネスプレイヤーについても分かりやすく整理されている。自分で調べることを考えたらとってもお買い得である。


|

« iPod nano そりゃないよ。。。 | トップページ | 本日電車にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/5905477

この記事へのトラックバック一覧です: [IT]日本におけるRSS/Blogの現状:

« iPod nano そりゃないよ。。。 | トップページ | 本日電車にて »