« 運動会 | トップページ | ありんこさんがやってきた »

2005.05.31

近所のオモチャ屋

050528_173401.jpg

運動会でがんばった長男のごぼうびに何かを買ってあげることにした。
前から一度探検したかった近所のおもちゃ屋へ行ってきた。外観といい、雰囲気といい、なにかとっても素敵である。

僕等がはいってゆくと店の奥からは年配の男性(ご老人)、たぶん店主だろう、がゆっくりでてきた。
子供たちが物色している間、何もいわずただ黙っている。笑うでもなし、怒るでもなし、淡々としている。
やたらめったらなんでも触る次男を少したしなめた。

こういう人はこちらがなにか観察されているような気がする。間違いなく街の生き字引の一人なのだろう。

二人組の中学生がカードを買いに来た。1枚300円のカードをおじさんは150円と間違えて売っていた。

中学生も僕も気がついていたのだが、なんとなく言い出すきっかけをなくし、そのままになってしまった。
味をしめた中学生のもう一人がなんと8枚のまとめ買いをした。もちろん一枚150円で・・・

まあ、いいか。

|

« 運動会 | トップページ | ありんこさんがやってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/4352894

この記事へのトラックバック一覧です: 近所のオモチャ屋:

« 運動会 | トップページ | ありんこさんがやってきた »