« 企業におけるBlogのあり方 | トップページ | ラスベガスでわざわざベト麺を食べる »

2005.02.21

自分の足跡 ガキ大将スクール

今回は自分の足跡について。

群馬県上野村などで行われている野外教育プログラム「ガキ大将スクール」。
主催はアドベンチャー集団Do. 黛徳男氏だ。

BY ADVENTURE GROUP DO! /Gakidaisyoh school

これは、日頃自然に親しむことの少なくなった子どもたちが、大自然の中で木や植物に触れ、沢の水を飲み、風の音や野鳥のさえずりに耳を傾け、焚火を囲んでみんなと語らい、満天の星空を見ながら大地の上に眠るという、人間の原点に立ち戻った生活を体験することによって、より個性的で、より心の深い人間になってくれることを願って23年前から開催しているものです 。

上記はアドベンチャー集団Doからの引用。

ガキ大将スクールに参加したのはもう16年くらい前になる。僕は18~22才の時だ。リクルートの発行するアルバイトの求人誌(たしかフロームエー)を見て参加した。

それまでキャンプや子供、そして自然とまったく接したことがなかった僕が、いきなり7人の子供を抱えて村の中を放浪することになったのだ。

そういう体験をすると「生のままの自分がむりやりむき出しになる」

7人の子供たちと暮らす1週間の中で、贅肉と一緒に自分が被っていたものが一気にはがれてゆくのを感じた。

結局これが今後の人生を大きく変化させる僕の「原体験」になった。

結局5年間、1リーダーから最後は本部でディレクターの手伝いをするようになった。楽しいこともたくさんあった反面、人間関係で失敗もするし、リーダーからは総スカンを食らうなど失敗もたくさんやった。

そう、僕は「ガキ」だったのだ。

そしていろんな人との出会いで僕は大人になった(と思う)。
群馬県、上野村またいつか訪れてみたい。

|

« 企業におけるBlogのあり方 | トップページ | ラスベガスでわざわざベト麺を食べる »

コメント

はじめまして!!
今まさにガキ大将スクールのリーダーをやっています!!ガキ大が好きすぎて大学を卒業したこの春、群馬に移住してしまいました(笑)
私がこどもの頃いっていた時代のガキ大とはずいぶん変わったけれど、やっぱりこどもとともに自分自身が成長できる場所だと実感しています。
あさっての連休を利用して、ガキ大を愛するリーダーたちと夏に向けての自主的研修も兼ねて上野村へ遊びに行ってきます♪上野村は今も昔と変わらずにいますよ。

投稿: | 2005.04.28 16:12

はじめまして
リーダーで参加したのは私も15年ほど前です。懐かしくて思わずコメント書かせてもらいます。
いとちん、たなべさん、みかちゃん、etc...
沢山の素敵なリーダー、サブリーダー、子供たちとの出会い、そして何より自然の中での体験が忘れられない思い出です。娘も今年で4歳。そろそろガキ大かな。。。と思って検索したらこんな素敵なHPを見つけることが出来ました!
ガキ大将スクール私も大好きです!!

投稿: 聖佳 | 2005.05.16 23:48

キャー!「ガキ大のHPがあるよ」と聞いて検索してみたら・・・ん?自分の名前が?そうです昨日聖佳ちゃんに会って教えてもらったんです。初めて彼女のお子さんにも会い、あの頃よその子供に注意してた同じ口調で、今は自分の娘に注意してる姿を見て懐かしさと変わらなさを感じて嬉しくなったよ!夏といえばガキ大だもんねー、心のふるさとだね。ラッシャーさんも何してるかなァ・・・

投稿: 美香 | 2005.08.22 15:32

はじめまして!
ふと『がキ大』って検索したら、このブログに会っちゃったw

私、小学生の時、たいちょーの班でした・・・。たぶんたいちょーも最初の年とかそんなだったはず。

私の大切な思い出ですw懐かしすぎ~。皆元気にしているのかしら?

投稿: ゆっこ | 2007.10.04 02:33

ゆっこか!ほんと、すげーなつかしい。

何人かのリーダーとは最近、ブログやMixiなどで再会してます。みんないい年のおじさんとおばさんなのですが、その瞬間だけは若者に戻るね。

子供たちからもメールもらいました。みんな立派な大人ですが・・

ガキ大は僕にとってもいい思い出です。

上野村にまた行きたいと思いつつ、まだ行けていません。

いやはや、書き込んでくれてありがとう。
すごいうれしいです。

投稿: たいちょう | 2007.10.05 01:16

なつかしー。たいちょう生きとったか。俺も何とか生きとるぞ。今は広島であなごめし作ってます。子供は3人とも女の子です。またおばるで酒でも飲みますか

投稿: たけうち | 2008.02.08 03:05

おー!たけちゃん!

本当に久しぶり、元気そうでなによりです。

女の子3人とはうらやましいですな。友人たちの予想どおり僕のところは男2人です。賑やかで毎日楽しいですが・・・

ほんとどこかで集まれたらいいね。

投稿: たいちょう | 2008.02.13 02:55

私は、今年もいく小5ですけど楽しいですよね!去年から行っておきとほっくんの班でした。wink

投稿: さやや | 2013.08.11 06:09

さややさん

(放置しているブログに)コメントありがとう。

小5ですか、すでに自分の息子より年下です(笑)

ガキ大、相変わらず楽しそうですねえ!
いっぱいいっぱい楽しんでください。

投稿: たいちょう | 2013.08.12 12:44

そんな、お礼を言わないでください。
今日から二泊三日のガキ大に友達と三人で行って来ます。(*^ω^*)ノ彡行ってきまーす

投稿: さやや | 2013.08.17 08:11

知り合いから聞いて書き込みしてるけど、皆様お元気ですか?

投稿: ラッシャー | 2014.06.19 21:20

その節ゎ何かとお騒がせしました…

《なべる》です

不意に見つけて書き込みしました(^^)/

懐かしい名前もちらほら

皆さん、お元気ですか?

投稿: なべる | 2014.06.20 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/3016600

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の足跡 ガキ大将スクール:

« 企業におけるBlogのあり方 | トップページ | ラスベガスでわざわざベト麺を食べる »