« カリフォルニアの天気 | トップページ | カリフォルニアで寿司をたべる -Sushi Maru- »

2004.07.17

アダルトスクールで英語の勉強

アダルトスクールで英語の勉強

最近アダルトスクールで英語の勉強している。「アダルト」という言葉で変な方向で考えるかもしれないが、アメリカでは地域で提供されているいわゆる大人=アダルト向けの学校。英語だけではなく、幅広い分野で教育が提供されている。この変は日本が遅れているところ。

日本ではNovaで英会話を勉強したのだが、通ったのは3年でも真剣にやったのは3ヶ月なので、英語の能力はまだまだだ。アメリカにいながら実は仕事でも英語を話す機会がほとんどないので、危機感を感じ通い始めた。

以下のリンクは僕が通っているアダルトスクール
Cupertino Sunnyvale Adult & Community Education

ESLは費用だ無料だ。
アメリカは移民や就労ビザで来た人の支援策として英語の教育を積極的に提供している。
もちろん有料の講習もある。費用はピンきりで、費用と内容は比較的正比例するようだ。

クラス決めの際、テストおよびオリエンテーションを受ける。日本人は話す能力に比べて、文法の力はなぜかあるので、試験の結果がよく、一番上のクラス(実際にはAdvance-lowだった)になってしまったようだ。

場所は昔の高校を借り切って使っている。
椅子と机が一つになったものにすわり、教室の好きな場所に座って授業を受ける。なんか高校生になった気分だ。とっても新鮮。

最初のクラスのとき、アイスブレークとして、講師が用意した15個程度の質問をすべての参加者に対してするというものがあった。沈黙していたみんなが一気にしゃべりだした。

協力して行う課題が与えられるのだが、お互いの語学能力とボキャブラリ不足からコミュニケーションはとってもプア。中に2、3人とっても流暢な人がいるので、その人を中心に課題はやることになる。

僕が参加しているクラスにはドイツ人、ロシア人、中国人、韓国人、台湾人、日本人、スペイン人など20名程度が参加している。それぞれの国の特有の訛りがある。ロシア人の英語などは聞き取りにくい。

基本的なコミュニケーションはできるということで主に教わったことは以下のとおり。
・アメリカンイディオム アメリカ特有の言い回し
・ライティング できるだけ長い文章を書く

次回は実際にだされた課題を紹介してゆきたいと思う。(僕の復習を兼ねて・・)

|

« カリフォルニアの天気 | トップページ | カリフォルニアで寿司をたべる -Sushi Maru- »

コメント

こんにちは。私はカルフォニア州グレンデールに住んでいます。6月にアメリカ市民と結婚し、現在永住権申請中です。観光ビザで入国したのですが、私のステイタスでもアダルトスクールに入学できるのでしょうか?またグレンデールにアダルトスクールがあるか調べたいんですがどの様に調べればいいんでしょうか?

投稿: oggi | 2005.07.18 11:02

う~ん、正直わかりません。

やはり直接問い合わせて見るのが早いと思います。
市民権を取得する手助けもするのがアダルトスクールですが、観光ビザで滞在中っていうのがネックとなるかもしれませんね。観光ビザだと90日しか滞在できないと思うので、結局1ターン消化できないですよね。

僕の時はビザのステータスを記入させられたような気がします。どちらかというと不法滞在者をはじくためという感じがしましたが・・・

All persons 16 years of age and over may register in Adult Education classes. Classes are open to all regardless of residency or citizenship

http://ace.fuhsd.org/generalinforation/index.html 
には上記のような文言があるので、大丈夫だと思いますが・・

投稿: すぎじい | 2005.07.19 09:06

グレンデールのアダルトスクールについて、回答するの忘れました。

http://www.ci.glendale.ca.us/

上記、Glendale Cityのホームページからたどってみたけどないですね。コミュニティカレッジはあるようですが・・
もしかしたらGlendaleにはないのかもしれません。近隣の町の名前+Adult Schoolで検索するとでてくるかもしれません。
一番早いのは周りの住人や知人に聞いて見ることだと思います。

コミュニティカレッジのESLのクラス情報は下記にありました。
http://secure.glendale.edu/schedules/deptsched.asp?term=20052&dept=ENGLISH%20AS%20A%20SECOND%20LANGUAGE

投稿: すぎじい | 2005.07.19 13:00

アダルトスクールに1がつから通いたいのですがスクール側とアポは必要ですか?もし必要ならどのような手はずでやるのですか? おしえてください

投稿: Ryouma | 2005.09.04 05:45

基本的には受付期間が決まっていると思います。(僕が確認したのは本文中にリンクがあるアダルトスクールだけですが)

下記はそのページからの引用です。
登録情報が書いてありますね。
お目当てのスクールのRegistration informationを確認されると良いと思います。
ただし新規にESLに入る場合、僕のときは2ヶ月ほど待ちがありましたので、そのあたりも確認してください。

Registration
information for:
Q1 2006
Catalog will be mailed on 08-04-2005
Registration begins:
08-16-2005 at 00:08:00am
First day of class:
08-29-2005
Last day of class:
10-21-2005

投稿: すぎじい | 2005.09.04 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/988082

この記事へのトラックバック一覧です: アダルトスクールで英語の勉強:

« カリフォルニアの天気 | トップページ | カリフォルニアで寿司をたべる -Sushi Maru- »