« 携帯は世界を席巻するか? | トップページ

2007年2月 3日 (土)

Vistaの発売に思うこと

本日、「ウェブ進化論」「ウェブ人間論」の著者?である梅田望夫氏のネットイベントに参加しようとした。

「しようとした」という意味は、あまりに多くの人がアクセスしたために、チャットシステムLingrがサーバー負荷でアクセスできない状況になり、 イベントそのものは今回キャンセルされたためだ。

そんな中、梅田氏が「Vistaって日本でどう?」というような質問をされていた。

個人的に現状Vistaにする理由がない。小遣いが少なく、新しいパソコンを買うことができないという理由もあるが、一番の理由は 「試したいと思えない」からだ。

僕がそう思う、一番の理由がそこに「競争がない」ことだと思う。マイクロソフトはOS、 オフィスソフトの市場を事実上独占しているため、そこに競争がない。通常競争がない市場では、製品は新しくなっていかないものだが、 マイクロソフトは自社の継続のためにそれを続けざるを得ない。

2番目の理由は、「OSの安定」だろう。Windowsの魅力って、セキュリティホールや、 原因不明のフリーズにあると思えてくるほどだ。手がかかる子供ほどかわいいということが、 企業も個人もあの不安定なソフトウェアによくつきあってきた。数万個のうち1個の不良品を許さない日本人が、 OSの不安定さだけには文句をいわない。がまんしてつきあっているのかもしれないが・・なぜメディアはとりあげないのだろうか。

ポストモダン、知識社会、情報化社会などといわれようが、社会の根本の仕組みは「資本主義」のままである。 大量生産型の資本主義は終わったが、グローバル化、金融の自由化、ITの進化によって、地球はまだまだキャパがある。 そんな意味ではマイクロソフトは無理やりでも「差異」を作っていかなければいけないんだなあと思った。

梅田氏のイベントは残念だった。機会がまたあるなら参加したい。

|

« 携帯は世界を席巻するか? | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19434/13774816

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaの発売に思うこと:

» もうあやふやな商材はやめましょう! [時給何万、日給何十万、月給何百万!! 実際のとこ、本当に稼げてますか?]
在宅バイトで確実に収入を得ましょう!もう、商材を買って、なんも儲けないじゃん・・・。もうみんな持ってて時代遅れじゃん・・・。なんてあなた様に思わせません!アフィリエイトじゃありません。ピラミッド式の紹介宣伝でもありません。ましてや、ブログ、メルマガさえ必要ありません。マイクロソフトワードは使ったことございますか?OSがウィンドウズの方なら基本装備されてるはずです。そうです。あの文章を作るソフトです。あれが使えれば十分なんです。今回は相手が買うか買わないかわからないお客さんでは...... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 15時24分

« 携帯は世界を席巻するか? | トップページ